ゆる➰く子育て

おかんと子供と、時々オトン。 自由気ママブログ♥︎

《妊娠祝い》貰って助かる、グッズ。マイナートラブル対策グッズ‼︎おススメ‼︎

 

 

こんにちわ。nicoです。

 

実は、友人が

夏に出産を控えています。

 

いつも妊娠祝いを、

プレゼントするのですが、

今回は妊娠マイナートラブルグッズにしました。

 

 

妊娠マイナートラブル、、

 

一番多いのは

日に日に増す

 

むくみ

 

です、、

 

 

私は

むくみはかなり辛かったです。

 

(他のトラブルも、

腰痛、

膀胱炎、

色々ありましたが、

腰痛は

もうホルモンによるもので、

どうしようもないので

クッションや横になったりで緩和する事しか

なかったですし、

膀胱炎も多量の水分と抗生剤しかなかったです。

あとは、

小柄とゆうこともあり、

お腹が張りやすいとゆうのがあったようでしたが、

自覚が全然なく、

後に切迫になってしまいました。

これらは、

あまり予防しようになかったことでした、、)

 

ということで、、、

 

 

妊娠すると、

足の浮腫みが気になる方は、

やっぱり多いと思います。

 

私もその一人。

 

 

私は

元々運動をする習慣もなく、

筋肉も全然なかったですし、

足も血流が悪く、

冷え性も凄くて、

妊娠関わらず、

立ち仕事メインだったのもあり、

浮腫みはずっとありました。

 

妊娠前は

弾性ストッキングを着用して、

軽減されてましたが、

帰り靴を履くと、

パンパンで履きずらい事もしばしば、、、

 

職業病だなあと思ってました。

 

 

 

ですが、

一人目を妊娠中、

妊娠中期を過ぎるまでは、

仕事柄バタバタ動き回り、

普通に働いていました。

 

 

どんどんお腹が大きくなると、

弾性ストッキングを履くのも

お腹がつっかえて大変だな〜

 

職場に行くにも、

職場の

エレベーターがなかなかいつもこないので

朝くらいはゆっくり現場に向かおうと思うと、

ストッキング履いたら

時間なくなっちゃう、、

 

と、

思考回路がなってしまい、、苦笑

 

 

だからつい、

履かない日もあり、

そんな日は

特に足はパンパン、、、

 

日に日に象さんのような足になり、

左右差も出来、

さすがに痛いし、

怖くもなりました。

 

 

そこから、

毎日、

普段からもたまにやっていた、

足の血流を上に返すマッサージや、

お風呂に浸かり温める事、

寝る時は足をあげる、

常に弾性ストッキングを履く、

 

ということをするようになりました。

 

 

さらに、

左を向いて、

寝るようにしました。

 

寝返りを打ってるので、

朝になれば自由な体勢にはなってましたが、

横になる時は、

意識的にしてました。

 

(ただでさえ

妊娠で圧迫されてる静脈。

左に向き、休む事で、

血流も心臓へ返りやすくなる為、

鬱滞が減ります。)

 

 

そうすると、

弾性ストッキングの効果は

みるみる内に

劇的に感じられました。

 

足が楽になると、

歩くのも

全てが身軽に。

 

お腹はおっきいし、

さらに足が痛い、

だるい、

だと、

買い物も大変。

 

妊娠後期は

自転車に乗るのを控えていたので、

買い物する商店街までは15分かかります。

 

 

ストッキング履くとかなり楽になり、

なんでもっと前からしっかり

しんかったんやろ、、

 

後悔しました。

 

 

 

 

そんな感じで、

私的には、

弾性ストッキングによる、

浮腫み改善は

かなりの対策グッズです。

 

 

市販のものではなく、

医療用の弾性ストッキングが

どストライクでした。

 

 

 

だから、

夏に出産を控えて、

今まだ仕事を頑張っている、

友人へのプレゼントは

弾性ストッキングにしました。

 

サイズは

医療用はふくらはぎや、

足首のサイズなどが

SMLでも微妙に違っているのですが、

産後の浮腫みを考えると

元々Sの私や友人は、

Mにしました。

(↓楽天さんでも購入可)

 

 

とっても喜んでくれて、

今数日履いているそうですが、

市販のものより、

かなり良いと、

愛用してくれています。

 

 

 

自分ではなかなか買わない

弾性ストッキング、医療用。

 

おススメです。

 

 

そんな話をしながら、

私も今は毎日愛用中です。