ゆる➰く子育て

おかんと子供と、時々オトン。 自由気ママブログ♥︎

何故⁈《いやだ、しない、食べない》全て拒否する息子

 

 

こんにちは、nicoです。

 

最近は息子が胃腸風邪になったりもあり、、、

またまたバタバタ過ごしていました。

 

 

 

最近、3歳になった息子は、

ご飯や

やらないといけないことを

猛烈に拒否、、

 

"いやだ"

"しない"

"食べない"

 

と、

プイっと

遊びに走ったり

ごまかしたり

泣き叫んだり

暴れたりしてしまいます。

 

最近では

今まではなかったのですが、

家族揃っての

夜ご飯を食べる時で際さえ、

''トイストーリー見たい"

"車見たい"

"どうぶつみたい"

と、

泣きわめく始末です。

 

私は食事中はテレビ見ない派ですが、

やはり、

旦那さんが

毎日朝早くから仕事を頑張ってくれ、

晩に帰って来た楽しみで

野球を見る事が多いため、

食事に重なる時間に

いつもテレビは付いています。

 

 

それを

"おとうしゃん、だめ。"

"◯◯(息子の名前)がみる。いやだ。だめ。あかん。"

猛烈にダダをこねます。

 

終わりがなく、、

 

旦那さんが仕方なく

チャンネルを変えて

見せてしまいますが、

 

それでも

すぐしたら

また違うことを言い出し

ダダをこねます。

 

ずっとその繰り返し、、

 

なだめたり、

怒ったり、

そっとしたり、

様々な対応はしましたが、

効果なし。

 

 

私自身

最近病み上がりや

看病疲れで

体がお疲れな中

これはさすがに参ってしまいました。

 

 

毎日、毎食、

このような状況に

加えて、

会話もどんどん出来、

言葉数が増え、

反論や、

いやいやが

尚更大変に、、

 

挙げ句の果てには

妹への八つ当たりがひどいくらいに

なってしまい、、、

 

 

粘り強く

コミュニケーションを

取ってみても、

思い通りにいかないとわかると

泣き叫び

暴れまくります、、

 

今の梅雨の時期だったので、

外遊びがなかなか出来ず、

自宅でも

絵本や

ボールや

トランポリンや

自転車、

かくれんぼ、

お風呂で水浴び、、、

と、

いろいろしてみましたが、

なかなか、、、

 

 

最近のこうゆう状況に

びっくりしてしまい、

魔の3歳とゆわれる時期?に

次は入ったのかな?

なんて考えていました。

 

 

今だけやしな、、

これも成長、、

 

飲み込もうと思う反面、

 

悪い事をしすぎて、

叱るのもしんどい、、

 

は〜、、

どうしたらいいかなと

頭を悩ませていました。

 

 

でも、

よくよく考えました。

 

あまりにも急な変化だったので、

何かきっかけはあったかなと、、

 

 

ありました、、

思い当たる

きっかけ‼︎

 

 

最近は体調不良が長引いた挙句、

そのまま梅雨もあり、

雨ばかり、、

 

自宅遊びが中心になり、

出るのは

ベランダか、

自宅前を

ちょっと歩く程度でした。

 

なっかなか公園にも行けずにいました。

 

 

、、、そんな時期から

始まったような気がします。

 

 

なので、

一昨日梅雨明けし、

晴れて、暑かったので、

自宅プールに

公園に、、

 

外遊びを

朝から

かなり重点的にしました。

 

すると、、

 

1日で

あっという間に

ダダはましになるわ、

いっぱい遊んでお腹が減るので

ご飯は食べるわ、

妹への八つ当たりは

びっくりするほど減ったのです。

 

あ〜

やっぱり

ストレス溜まってたんだな‼︎

 

と感じました。

 

身体をしっかり動かしたり、

あったかい日光に当たったり、

そういう事が、

かなり不足しちゃってたんだな〜

と。

 

サーカディアンリズムも崩れてたんやろな、、、

 

 

外遊びができない期間で

こんなにストレスが

子供にかかっていたんだと

実感し、

改めて外遊びの必要性を感じました。

 

 

日々のスキンシップ

コミュニケーションだけでは

到底補うことが出来ないこと。

 

 

日々日々

子供たちのおかげで

私達も成長させてもらってるな〜

改めて思いました。