ゆる➰く子育て

おかんと子供と、時々オトン。 自由気ママブログ♥︎

【仕事と育児】両立の難しさ。

 
こんにちわ、nicoです。

 

 

皆さん、

仕事と育児の両立はどのようにしてますか?

 

まず、

パターンがあるのではないでしょうか?

 

  • 仕事をしたまま、結婚し、出産し、復帰
  • 結婚を機に退職し、出産後、就職(フル)
  • 結婚を機に退職し、出産後、パート

 

このようなところでしょうか?

 

 

元々働いていた職場に、復帰

というパターンは、

私もそうでした。

 

 

ですが、

時短勤務とはいうものの、

他のスタッフと同様に

仕事をこなし、

かつ、

後輩指導や、

急な対応などがある

私の職場では、

時間内に勤務が終わることはまずなく、

時短であるため、

残業代もつかず、

サービス残業の毎日でした。

 

保育園のお迎えを考えると、

遅くても19時までには

お迎えに行かないと行けないですし、

帰って、

たくさんの家事に、

翌日の準備をしたりすると、

寝るのは日付が変わります。

 

子供との時間や、

旦那さんとゆっくり話す時間が作れず、

私には日々辛かったです。

 

結局、

二人目を妊娠中、

切迫になり、

 

(一人目も切迫になり、

休職、産休、育休を

そのまま取得したため、

迷惑かけたなと、

気持ちがなってしまい、

復帰も早めた次第でした。)

 

もう迷惑をかけれないと思い、

退職を決めました。

 

7年勤め、

やりがいも

強く感じてましたが、

やむ終えない決断になりました。

 

 

そんな事があり、

現在は二人目の子が1歳。

 

やっぱり仕事がしたい‼︎

と、

いう気持ちと、

金銭面にも余裕があれば、、

と思った事をきっかけに、

 

ハローワークや、

ネットでの職場探しを始めました。

 

ですが、

職はあっても、

結局、

保育園が入れないという

事態に、、

 

途中入園なんてもってのほか、、

 

そうなると、

仕事は出来ません。

 

保育園がない事には、

仕事にいけません。

 

 

そういう意味でも、

仕事と育児の両立の難しさを

最近つくづく感じました。

 

 

私は

家事、

育児を

しっかり出来るようにと考えると、

フルタイムでは

働けそうにないので、

パート希望になります。

 

そうすると、

待機児童が溢れている中で、

共働きの、

一方がパートというのは、

点数が下がってしまい、

保育園になる、

二人の子供がいるうちでは、

難しいと言われました。

 

 

 

やっぱり、

元々働いていたところを

やめるべきでは無かったのかな、、

と、

思ったりも、

たまにします。

 

 

ですが、

私には、

一番は家庭、

子供との時間も必要なので、

この状況、、

仕方ないなと思ってます。

 

 

本当難しい〜

 

なんだかな〜

 

 

皆さん、

どんな働き方、

してるのかな?