ゆる➰く子育て

おかんと子供と、時々オトン。 自由気ママブログ♥︎

【お墓参りの不思議】行くと安心する。気持ちが落ち着く。

 

こんにちわ、nicoです。

 

 

今日は父の月命日で、

お墓参りに行ってきました。

 

 

私は昔から

先祖のお墓に行くと

何故か落ち着き、

安心出来て、

ずっとその場に居たくなります。

 

あの力は

本当不思議。

 

怖いとか、

奇妙とか、

一切ない。

 

ほっこりして、

涙が自然と溢れてきます。

 

悲しい涙じゃないし、

何で涙が出るのかわからないから、

不思議。

 

 

今日も

同じ感覚を味わいました。

 

 

子供たちもお墓近くの休憩所で

走り回って、

遊んでいました。

 

そんな光景も、

遊んじゃダメ、

静かにしなさい、

とは

なりません。

 

孫たちの

元気な姿を

見られて

きっと父も喜んでいるような気がします。

 

むしろ、

不思議と、

逆に

父が息子と遊んでいるような

感覚になります。

 

いつもの子供達と

なんか

様子が違うので、

そう思います。

 

 

どうしてかな?

 

 

 

だけど、

私にとって父が眠っている

お墓に逢いに行くことは、

本当に

心身共に浄化され、

元気になれる、

そんな場所です。

 

 

元気にしてるよ、

安心してね、

見守っててね、

また来るね。

 

と、

お線香をあげ、

声をかけ、

さよならしました。