ゆる➰く子育て

おかんと子供と、時々オトン。 自由気ママブログ♥︎

物騒な事件が多い中で、子育て。親が思うこと。

こんにちわ、nicoです。

 

最近は物騒な事件がかなり目立ち、

子育てをするのに

親の注意なんかじゃ

どうにもならない事件が溢れすぎてる。

 

 

朝の見回りの方が犯人だったり、

ピストル持って逃げ回る人がいたり、

刃物持ってる逃亡者がいたり、、

 

 

まだうちの子は

学校や幼稚園にも入ってない

小さな子やけど、

今の時代共働きしないと、

暮らしていけない時代になっている中で、

習い事先も

学校も、

守り切ることなんて出来ない。

 

行き帰りの道中に親が付き添っても、

結局守り切れないことがある。

 

これからどうやって子供を守り、

子供に元気に遊ばせ、

春夏秋冬の変化を

学んでもらったらいいの?

 

全部公的な施設を使わないと行けないの?

 

 

仕事しようにも

学校行き帰りに合わせて、

お休みにも合わせて、、

そんな環境を許してくれる

雇い先なんか

ありませんよね。

 

 

事件が近くで起こるたび

家に引きこもって遊ばせないと行けないのか、

かわいそうに、ごめんね、

ってなるし、

 

遠い場所で起こる事件でさえも

近くに来ていたら、、

なんて考え、

外出が怖くなります。

 

 

昔なら

家の前で

ドッチボールや

かくれんぼや

缶蹴りや、

外遊びが

地域の中で

当たり前にできていたけれど

それさえ今は苦情があったり、

迷惑かけるといけないのかなと

怖くてさせれそうにない。

 

 

地域で子供を守ることは

かなり大事だと思う。

だけど、

それも

出来ない社会ですよね。

 

少子化やなんやら

日本には未来を背負う担い手が必要な

この時代で

未来の希望になる

国の宝物を

どう育てていけばいいの?

 

こんな社会で子育てをしいられること

ほんとに不安しかないと思います。

 

 

怖いです。

 

 

どうしたもんかな、、

 

 

こんなこと言ったって

どうにもならないのだけれど、、、

 

今の社会は

他にもたくさんの不安で溢れていて、

ほんとに難しい、、、

 

 

ちょうど、

今ニュースを見ていたので

書いてみました。