ゆる➰く子育て

おかんと子供と、時々オトン。 自由気ママブログ♥︎

地域の保育園にお邪魔。お誕生日会に仲間入り。

こんにちわ、nicoです。

 

今日は、

普段からちょこちょこ遊びに行く

自宅から5分もしない、保育園へ。

 

事前から申し込んでいた、

お誕生日会

っとゆうものに行きました。

(妹ちゃん、今月1歳になるのです。)

 

 

てっきり、週に1回来はる

地域担当の先生がしてくれるんかな〜

て、思ったら、、、

 

 

なんと保育園児

全クラスが集まってました。

 

 

おっきなホールに案内され、

二人の子供を連れてる私は、

100人近くの園児ちゃんに

出迎えられ、

ちょっと恥ずかしかった。

 

 

お歌に、

自己紹介(もちろん私が代弁)、

カードをプレゼントされ、

紙芝居もしてくれました。

 

メインは、

 

皆んなの前の

真ん中にある

滑り台を滑って、

シャボン玉をかけてもらえる

 

っとゆう演出。

 

もちろん私が付き添い、抱っこです。笑

 

 

もちろん

兄も続いて滑ります。笑

 

 

私としての恥ずかしさはあったけど、

 

 

やっぱり何より、

子供達の楽しそうな、

嬉しそうな笑顔を見る事

それだけが目的なので、

 

全然大丈夫‼︎

 

 

うちの子だけでなく、

他の可愛い可愛い子供ちゃん達にも

かなり癒されました。

 

 

ちなみに、

主役の妹ちゃん、

只今、

人見知り真っ最中‼︎

 

 

いつもなら

人と目が会うだけでも

だめです。 

 

1つ2つ違うお兄ちゃん、

お姉ちゃんが

近づいてくるのは、

この世の終わり状態です、、。笑

 

 

だけど、

今日は前に出て、

皆んなでワイワイお歌や、

お話しに来てくれるお姉ちゃん、

赤ちゃんが大好きなんだろうお兄ちゃんが、

よしよし頭をしてくれても、、、

 

ニコニコしてたんです‼︎

 

 

これは、思わぬ大収穫。

 

ホッと

 

心が温かくなりました。

 

いろんな意味で嬉しかった〜。

 

 

そこからも、

一回も泣かず

保育園の雰囲気を

たくさん感じ、

たくさん観察していた妹ちゃん。

(圧倒されただけかな?笑)

 

いやいや、

やっぱり子供達の社会は

すごいな〜

 

と、

母は思いました。

 

 

 

毎日人に会うたび、

えーん。

 

スーパーで可愛いねと、

おばあちゃんに言われるだけで、

えーん。

 

お家でもお兄ちゃんにやられて、

えーん。

 

 

えーんが

溢れてる毎日に、

こんな成長?

瞬間?

を見れるなんて、、、

 

 

私は幸せだ〜

 

つくづく本日も笑顔でいっぱいの一日でした。